冬場の水仕事は温水にしよう

血圧は気温の変化に敏感ですね。
特に寒い冬などの時期は末梢血管が縮小して、血圧が上がりやすくなるので、血圧が高めな人は水仕事などにも気をつけなければいけません。

 

 

手や足が冷たい水に触れるぐらいでは、血圧に影響がないと思っている人もいるかもしれませんが、毎朝の洗顔はもちろん、炊事や洗濯、お風呂掃除などの水仕事をするだけで、血圧が上がることは既に分かっており、血圧が急上昇すると、それが伸筋梗塞や脳卒中の引き金になりかねないのです。

 

 

特に寒い冬場の冷たい水を使う場合では、血圧が20〜30mmHgも高くなると言われています。
その為、血圧が高い人は温水を使うか、直に冷たい水が肌に触れないようにする為に、ゴム手袋や浴室用のブーツを使うようにしましょう。

 

 

また、冷水に触れなくても、冬場の床は冷たくなっているので、スリッパや靴下を厚手のものを履いたりと防寒対策を怠らないようにすることが大切です。

 

 

いずれにしても寒くなると、末梢血管が縮小してくることで血圧が上がりやすくなるので、毎日の習慣に5分程度ストレッチをやるだけでも、体が柔らかくなり末梢血管に血液も流れやすくなり、血圧が安定して脳卒中や心筋梗塞の予防にも繋がるでしょう。

 

 

1日5分からのストレッチで血圧を下げる画期的な治療法!

 

高血圧下げる「福辻式」DVDの詳細を見てみる

 

 

TOPへ