血圧を下げる上半身を反らすストレッチ
上半身を反らし、腹部の大きな血管の動脈を伸ばすことで血管の柔軟性や弾力性を取り戻し、血流を良くすることが出来るストレッチをご存じですか?
これをすることで、高血圧の改善や動脈硬化で起こる心筋梗塞や脳卒中などの予防、更に動悸やめまいにも効果が期待出来ます。
更に、副交感神経も優位になるので血圧が高い人はもちろん、不眠や鬱などの症状がある方にもお勧めのストレッチです。
やり方はとても簡単です。まず、うつ伏せになり両手を曲げて顔の横につき、息を吸います。
そして、息を吐きながら手で床を押して上半身をゆっくりと起こしていき、背中を大きく反らします。
この姿勢を途中で息をしながら30秒キープしてお腹の中心を伸ばします。
これを3回程度繰り返します。
また、上半身を起こす時には、両手の間隔は広めにしたほうがやりやすいですが、腰が浮いてしまうと十分にお腹の筋肉が伸びないので注意しましょう。
なお、体が硬くて上半身を反らすのが苦しい場合は、顔を正面に向けて手のひらではなく、両肘を床について行っても構いません。
お腹の筋肉が少しでも伸びている感じがあれば効いています。
といかく続けることが大切で、例えお気に入りのストレッチ1種類でも継続して行えば、あなたは変わってくる筈です。
頑張り過ぎず、諦めず、ストレッチを生活の一部に取り入れましょう。
最も効果がある方法に絞った1日5分からの簡単ストレッチ!