簡単な足のストレッチ(運動)
高血圧の人は、一般的に体を動かすことに慎重な人が多いのですが、高血圧だからこそ出来る範囲の運動などのストレッチをすることが大切ですね。
中でも簡単な足のストレッチなどの軽い運動をし血流の流れを良くすると高かった血圧は下がって行きます。
高血圧の症状がある方は、降圧剤などの薬を使えば血圧は下がりますが、血管の衰えまで食い止めることが出来ません。その為、薬を飲みつづけたりしないといけなくなるわけです。
私たちの人間の身体は、生活を改善したりすれば、それに応えてくれるようになっています。
そして、身体全体の血流のめぐりを良くして、衰えた血管を丈夫にするには手や足の身体の末端の血流の流れを良くすることを意識してストレッチや体操などで軽い運動をするのが良いのです。
足は、心臓から一番離れており、その足の先から血液が心臓に戻す力が、全身の血行の流れを良くし血圧が下がるのです。
では、どのような足のストレッチや運動があるのでしょうか?
まず、その一つに足の指に力を入れて、じゃんけんのグーとパーを行います。
意識して足の指先まで血液をいきわたらせるつもりで、床に座って足を伸ばししっかりとグーをし、次に足の指先を思いっきり広げるようにパーをします。
1本1本の指に力を入れながら行うようにすると良いでしょう。
目安の回数としては、グーとパーを一セットとして、10回程度を目安にするようにしましょう。
初めは難しく感じるかの知れません。
足の指の一本一本は別々の脳に繋がっており、それぞれの指を別々に動かすことができるのですが、出来ないと言う方は、これまで意識して動かさなかったために、脳がサボって働いてこなかったのです。
ですので、指を動かすことを意識して行うと、脳を育てることにもなります。
また、このストレッチは脚から骨盤へ繋がる全ての筋肉を育てる効果もあります。
簡単なストレッチ5分だけで短期間で血圧が下がる画期的な改善法!