首のツボストレッチ
首のツボストレッチをご存じですか?
ツボを押したり揉んだりすることは、血行を良くする効果がありますし、ストレッチも筋肉を柔らかくしたり、関節の可動域を広めるなど、血液の循環を良くしますね。
その為、首のツボを指圧しながら、首をそらしたりするストレッチをすることで、よりお互いの相乗効果で高血圧が下ったり、体の不快な症状がやわらいでくるのです。
そして、年齢を重ねるに伴って筋肉や血管も硬くなり、血圧も次第に高くなっていきますが、継続的に最高血圧が140mmHg以上、最低血圧が90mmHg以上になると要注意です。
例え上の血圧が低くても、最低血圧が高ければ注意が必要で、上と下の血圧のバランスを保つていることが大切なのです。
何より、高血圧が恐ろしいのは、心臓病や脳卒中の引き金になることです。
その為、寒くなる冬場は尚のこと首の血管が収縮しやすいので、首のツボストレッチをやることで血液循環も良くなり血圧が下がりやすくなるのです。
そして、血圧を下げる首のツボとして知られているのが、人迎(じんげい)です。
このツボは喉ぼとけから人差し指と中指の指の幅2本分程外側の左右にそれぞれ位置します。
この人迎を使った首のツボストレッチのやり方はとても簡単です。
座った姿勢で両手の中指と人差し指をつけて、左右それぞれのツボに当てます。
そして1,2,3で息を吸いながら首を反らして、軽く力を入れて上に突きあげる感じでツボを指で指圧し、4,5,6で息を吐きながらツボを押していた指の力を抜いて、元の位置に戻します。
これを5回程度繰り返すようにします。
この首のツボストレッチは簡単で数分で出来るので、いつ行っても構いませんが、体調を整える為には血行が良くなった入浴後や、就寝前のゆったりした時間に行うといっそう効果的でしょう。
より血圧を下げて健康と若さも保つ1日5分から出来る簡単なストレッチ