鎖骨をほぐせば血圧も下がる

鎖骨をほぐせば高血圧などの改善に有効ということをご存じでしょうか?
実は、鎖骨の歪みもあらゆる病気の引き金になると言われています。では、どうして鎖骨に歪みが起きやすいのでしょうか?

 

 

例えば、毎日のように横向きで寝ていれば、鎖骨はしだいにずれてきて歪んでくるんですね。また、良く見られるのは過剰なストレスを受けることで骨盤が上や前方向に捻じれやすくなる傾向があり、それによって鎖骨に歪みが起きやすくなるのです。

 

 

鎖骨の周りには血管をはじめリンパ管や神経が通っており、鎖骨が歪んでくることで、血液やリンパの流れも圧泊されることで悪くなり、全身が硬直して硬くなってくるんです。
この状態が続けば、高血圧をはじめ、糖尿病などといった生活習慣病など様々な病気が起こりやすくなるのです。

 

 

また、鎖骨の下には、心臓と直結する動脈や静脈などの大きな血管が通っているので鎖骨が歪んでくると、体が硬くなり体全体の血液が滞って高血圧などを招く要因になります。
その他にも、脳から胸部に繋がっている副交感神経の働きも妨げられて頭部の血行も悪くなってきます。

 

 

そして、鎖骨に歪みがあると、鎖骨周辺の筋肉が硬くなってくるので、そこを押したりすると初めは痛い場合もあるかもしれませんが、ストレッチ整体で自分で鎖骨をほぐして柔らかくすれば、鎖骨の下の血流が改善されることで、全身に血液が行き渡りやすくなってくることで、冷え性の改善にもなる筈です。

 

 

また、自律神経の働きもよくなるので、ぐっすり眠れるようになり高血圧などの改善をはじめとした生活習慣病などの現代の医療では治らなかった病気まで改善したという人も少なくありません。

 

 

1日5分からのストレッチで血圧を下げる画期的な治療法!

 

高血圧下げる「福辻式」DVDの詳細を見てみる

 

 

TOPへ