冷え性(むくみ)と高血圧に効くストレッチ

高血圧と冷え性には密接な関係があるのをご存じですか?
そもそも血液の循環が良くないことが冷えやむくみにつながってしまうんですね。

 

 

そして、むくむと血行が悪くなるので温かい血液が体の隅々まで届きずらくなるので体も冷えて血圧も上がってきます。逆に、今度は冷えが起きれば、血行が悪くなってむくんで血圧も高くなるというように、悪循環に陥ってしまいます。

 

 

また、汗をかいていても体の芯は冷えているということもあるなど、特に女性の方は血圧が高い上に冷え性やむくみという悩みがある人も多いでしょう。
そのような人はふくらはぎから足先まで、血行をよくするストレッチがお薦めです。

 

 

更に、ストレッチを効果的にする為にはコツがあり、血行を促すなら下半身から行うと良いです。足裏から戻る血液が通る脚の大きい筋肉である太ももやふくらはぎの筋肉を伸ばして、血液の通り道を広げて、次に足指や足の裏から押し出した血液を通りやすくするのです。
その後に、また脚の大きい筋肉をストレッチで伸ばすと効果的です。

 

 

太ももの後ろからふくらはぎを伸ばして血行を良くするストレッチ
椅子に浅く座って右足を伸ばし右手で足先を掴んで引っ張り、太ももやふくらはぎを伸ばします。左足も同じように行います。
また、手がつかなければ、両膝を伸ばして座り、タオルを足の裏にかけて両手で引っ張りながら上半身を前屈させて、その状態をキープします。

 

 

硬くなった足の甲と脚の裏をしっかり伸ばすストレッチ
立ったままでも椅子に座ってでもどちらでもいいので、右足を後ろに引いて足の甲を床に近づけるようにして反らして、気持ちよく伸ばします。また、ひねるような感じで足の小指側を少し床につけて、その状態を保ちます。反対側も同じように行います。

 

・右手で左足の親指側を持って、手前に引いて足の甲を伸ばす。反対側も。
・左手でふくらはぎを固定しながら右手で右足のつま先を反らせて足裏を伸ばす。
・つま先をぐっと反らして、ゴルフボールを足の裏で転がす。

 

 

足指をほぐして隅々にまで血液を送るストレッチ
・足指の間に手の指を入れて甲を伸ばしたり反らせる。
・足の指を1本ずつ持ち、上にそらしてキープする。
・隣同士の指を左右に離すように開いたり、上下に離すように引っ張る。

 

 

これらの中からやりやすいものを選んで、@太ももやふくらはぎの大きい筋肉、A足の甲や裏、足指、B太ももやふくらはぎという順番でストレッチを行うと、より血液の巡りが良くなって、足がぽかぽかしてきて冷えやむくみ、血圧も下がってくるでしょう。

 

 

高血圧を下げるのはもちろん、冷えなどの体の不調の改善にもお勧めです!

簡単な上に映像による詳細解説があり、誰がやっても正確に行えます。

 

高血圧下げる「福辻式」DVDの詳細を見てみる

 

 

TOPへ